高等学校の先生、企業の採用担当者様をお招きしてトークセッションを行いました。
初めてのスタイルでの開催です。
●高校生はいつぐらいから進路を考え始めるの?
●どんな流れで進路や就職先が決まっていくのか?
●今どきの高校生が考えていることは?
●先生や親御さんは就職先に関してどこまで関わるの?
●先生のリアルな悩み、感じておられる課題は?
などなど、色々なお話を伺いました。
●やっぱり大手企業が優位なの??
一番聞きたい部分も切り込んでみました!(笑)
実態はやや意外でしたね。。。
これからもCOURSE・コース関係企業様には色々な情報にふれて頂き、企業様同士の情報交換の場などもこれから出来る限り作っていきたいと思っています。
学生が地元の企業を知る環境はまだまだ整っているとは言えません。
一方で、先生方も本当にお忙しい状況にあることをお話を伺う中で実感しました。
地元の役に立つ取り組みはもっともっとあるな・・・。
・インターンの受け入れ企業がざっと分かる。
・高校生の就職と学卒などとの差別のないキャリアプラン
・自社に求める・マッチする高校生の個性は?
・もっと検索性、マッチング性の高い情報のデータベース
などなど、もっと集約された情報提供が必要と感じました。
市や企業団体、民間企業、県の補助金絡みで個々がバラバラに情報提供する型になっている状況では、先生方も負担が高いのではないかと感じます。
COURSEが担うべき使命を感じることが出来た2時間でした。